2014年8月12日 投稿者: Kandori

お誕生会

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます”愛と意志”の【愛学講座】
(子どものこと)
神鳥貞子(かんどりていこ)です。




誕生日。
それは人がこの世に生まれたことを、
再認識する日。

彼女はこの世に生を受けて、7年目を迎えました。

待ちに待ったお誕生会の日がやってきました。

家族だけのささやかなパーティーなのですが、
大はしゃぎ。

ケーキのローソクに火をつけたとたん
自分から進んで言うのです。

今日は私の誕生日!
みなさん。
私がこれから言うように言ってくださいね
と前置きをして始めるのです。

「今日は○○ちゃんの誕生日(自分のこと)!
○○ちゃんお誕生日おめでとう!!」
「はいどうぞ。」

みんなに祝福してもらった後、
「ありがとう」と嬉しそう。

次に

一斉に家族全員で
大合唱。

happy birthday to you ?~・・・。

その後、「アナと雪の女王」のオープニングの唄を
私の紫のスカーフをマントにして
振りをつけて
「ふりはじめた雪は足跡消して・・・」と
歌い始める。

パパに買ってもらったDVDで覚えたらしいのです。

自分のお誕生日を自分で仕切って、
アナも、オラフも、
振りをつけて歌も披露して、
夢中に歌っています。
汗だくになっています。

かなりのエンターテイナーと言えます。

誰に似たんやろ?
それは不明です。

とにかく、
子どもは安心して自分を出せるところでは、
思い切ってやってしまいます。

楽しいひととき。
感動の瞬間の繰り返し。

その場で思いついたのか。
今日の日のために、
計画的だったのかはわかりませんが、
びっくりするやら、
みんな拍手喝采の
楽しい時間となりました。

やってみたくなった彼女。
理屈抜きに。
恥ずかしさもなく、夢中になって、
命の爆発のように伝わってきました。

伝わってくる。
命の相乗効果。
演じる彼女と観客の私たちの一体化。

盛り上げ、盛り上げられ、
喜び、喜ばれ、
寄せては返す、
互いに呼応して、
一つの世界を創り出しています。

互いにエネルギーが湧いてきます。

私たちは感動をもらったのです。

涙が出てきます。

私たちは、7歳の彼女からたくさんの元気と笑顔のギフトを!

彼女のお誕生会は、
私たちへの全身全霊のプレゼントの時間となったのです。

子ども心に灯をともす

自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす



コーチング グラン・ジュテ愛と意志の【愛学講座】

お問い合わせはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください。