2014年8月8日 投稿者: Kandori

誰にもある不安や心配、悩み

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます”愛と意志”の【愛学講座】
(子どものこと)
神鳥貞子(かんどりていこ)です。

 

 

 

誰にも不安や心配、悩みはあるのです。

たとえ、それを誰かのせいにしても、
○○さんが言ったから傷ついた。
○○さんのせいで、心が折れた。
 

相手を嫌いになる。
否定する。

邪魔者扱い。

あなたがいるから、
満足が得られないのよ。
と言って。

いなくなれば、
その後は
充分に満足できるのですね。

正しい自分を主張して、
解決しようとする。
自分がすっきりしようとする。
気が済むようにしようとする。

それもあるかもしれません。

でもね。

確かに、
自分自身の中に
モヤモヤ
イライラ
を感じているのです。

誰かのせいにして、
心は晴れたのでしょうか。

邪魔者はいなくなって、
ひと安心。
これで安泰。

だがしかし、

どんないいことでも、
価値のあることでも、

「いかなる正義と言えども、人間関係を壊し、
人を傷つけるならば、それは正義ではなく悪であり、
それをする人は悪人である。」

私はこの言葉を信じます。

自分を信じるために。
自分の可能性を信じるために。 

 

誰もが傷つかない”かかわり”がきっとあるはず。
すばらしい関係つくりができるはず!
みんなの幸せを求めて!

理想の世界を、実現していくのです。

今よりも
心から笑顔になれる
世界を創っていくために。

自分の心をみつめてみると、
いろいろな思いが湧き上がってきます。

自分を受けとめることって、
なかなか難しいです。
理屈ではないのです。

こんなことで悩んでいます。
こんなことが不安です。

マイナスと思えることでも、
嫌だと思える自分のことでも、
素直に受けとめてみては。

開き直ってみると、

私は『何をなすつもり』だったのか。
原点に立ち戻ることができます。

今の現状に臆することなく
気づいたことを、
まず、
おおらかに受けとめてみます。

しっかりと開き直って、
落ち着いて、
笑い飛ばしてしまって。

そこからの一歩は始まります。

未来に向かって。
私自身の
かけがえのない未来を創るために。

幸せを求めて!!!

そこから一歩前に進む、
スタート地点にします。

開き直るんですか。
はい。開き直ります。

不安で心配で、
どうなるかわからない私。
ここにいます。

不安や心配のメガネをかけて
世界を見ている私がここにいます。

ああ。
心配でたまらない。
不安でたまらない。

悩んでいる。
どうしようもなく。
なすすべも見つからない。

怖い。

心の中にあるものを素直に見つめてみるのです。

渦の中にいる自分だということを
とことん、どん底を、
しっかりと見つめて、
しっかりと受けとめる。

びくびくしないで、
悪いことをしていると思わないで、
今の自分を受けとめてみて、
それを口に出してもいいのです。

むしろ、
それが、次への展開の足ががりに、
足場を固めることになるのではありませんか。

ジャンプする前の身を屈める時のように。
身をかがめてみて。

立ち止まってみて、
不安になっている自分に気づいてみて、
そこで初めて感じるのです。

だんだんと解放されている自分に気づくのです。
これ以上、どん底まで行くことはないから。

這い上がれる、
乗り越えられる、

可能性が見えてきます。
 

私の”未来を創る覚悟”になってきました。

子ども心に灯をともす

自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす

コーチング グラン・ジュテ愛と意志の【愛学講座】

お問い合わせはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください。