2014年8月2日 投稿者: Kandori

子どもは遊んでくれている

コーチング グラン・ジュテ愛と意志の【愛学講座】
神鳥貞子(かんどりていこ)です。



昼寝から目覚めた妹に、

「じいじとばあばきてくれたから、遊んだって。」と、

姉が声をかけたのです。





私たち夫婦も、

一緒に楽しく過ごそうと思っているのは確かなのですが・・・。





彼女たちからしたら、

私たちと一緒に遊ぶ感覚なのです。



私たちは遊んでもらっているんだと思った時、

とてもほほえましく、

新鮮な感じがしたのです。



思わず、顔を見合わせて、にっこりしていした。



後日、パパとママに話して、

みんなで大笑い。



ママ曰く

「しっかりしてきたなあ~。」

しみじみと。





私も嬉しくて。

今のうちに、この時期に、

これからも遊んでもらおうと、

大いに調子に乗っています。







子どもの生活、

食べる、寝る、お風呂に入るなど基本的な生活以外は、

全て遊んでいるのです。



相手をする。

楽しく過ごす。

相手を気遣う。

ゲームをする。

トランプをする。

なぞなぞをする。

どこかに出かける。

イベントに参加する。

勉強の遊びの一種に感じます。

などなど。



全部遊びなのですね。



私たちは、遊んでもらっているのです。

勉強しているところも、見ていますが、

やっているのを見ているだけ。

自分でやって、

終わったと宣言。

見ていてほしいだけなのです。





私たちは遊んでもらっていると思うと、

どんどん目線が下がっていきます。



子どもたちも私たちも、

ともに楽しんで。



「ああ楽しかった。」

そんな言葉を

私たちは期待していました。



遊びの中で、

コミュニケーション。



互いに学んでいます。



子どもたちの発する言葉、

とても新鮮です。



たくさんの気づきを与えてくれます。

子どものやる気に灯をともす

自立につながる少しの歩みになりますように!

最高に輝くあなたになるために


コーチング グラン・ジュテ愛と意志の【愛学講座】

お問い合わせはこちらから