2014年5月29日 投稿者: Kandori

遊具7点セット

遊具といえば、
まず、①滑り台、②ブランコ
それに、③ジャングルジム
そして、④うんてい、⑤鉄棒、⑥シーソー、⑦のぼり棒です。

代表的な7つです。

校庭、公園・・・。

家のすぐ近くでも、
愛知県まで行っても、

あちこち行ってみて、
大体のところにはそろっています。

同じように存在し、
遊ぶための環境をつくっています。

これだけあれば、
あっという間の1時間。

自由に遊んで、時が経つのも忘れてしまっています。

自分の遊びたいところで、
思い思いに。

かと思うと、
いつの間にか、
二人で一緒に。

互いに、追いかけ合い、競争して、
刺激し合っている時もあります。

離れてみたり、触れ合ったり。

知らない子も、いつの間にか一緒に遊んでいます。

楽しむことを共有して、
自分のやりたいことを貫きながら、
相手とも、ともに過ごしています。

よく遊び。
よく遊び。
きっと、ワクワクしているのだろうなあ。

私たちはニコニコ笑って、
近くに。

見てるだけ?

でも、とてもいい時間に感じるのです。

ああ楽しかったと言っているのを見ていると、

嬉しくなります。

子どもの世界では遊び、
大人の社会では、仕事。

仕事は役割があって、
子どもの遊びの世界よりは
わかりやすいのかもしれません。

自分のことと、周りのから相互関係で動いていく組織。

その中で、

確かな自分を感じながら、
充実感を持って、
仕事をしています。

仕事を楽しみたいですね。