2014年5月28日 投稿者: Kandori

どうしたらいいの

自分のことってわかりにくいものですね。



昨日、娘から

どうしたらいいかわからなくなったと

電話がありました。



話を聴いていると、

まわりへの伝え方がわからないということからの、

意思決定不可能。

(いろいろ配慮しているのはいいのですが・・・。)

それが、”どうしたらいいかわからなくなった”
ということでした。

聴いていると、
わからなくなった内容は5点ぐらいに整理することができます。

次第に、絡み合っていたものが
解きほぐれ、
どうすればよいかが
だんだんと見えてきます。

落ち着いて自分の気持ちを見つめる機会になったようです。

まわりには
段階を踏んで、伝えることや
迅速に、素直な気持ちで、
丁寧に進めていくことを提案しました。

後は、
自分で実行してくれることを、
任せて、
成り行きを見守っています。