2014年4月3日 投稿者: Kandori

お母さんに褒めてほしい!やさしくしてほしい!

お母さんに褒めてほしい!やさしくしてほしい!



“愛されていない。”

“母は私のことが嫌いなんです。”

それが事実かどうかはわからないけれど。



本人は、そう思っているのです。



これは、子どもの話ではないのです。



子育てをしている母。

子どもが大きくなった母親。

大人の話です。



大人の中の子どもの心。



年齢を重ねても、

その思いが叶わないままになっていることがあります。

どこかに置き忘れたかのように。

未解決のままなのです。



だから、

私は愛されていない。

そう思いこんでしまっているのです。





お母さんに

「よくやっているね。」

「がんばったね。」

と声をかけてもらうことをどれだけ願っていることか。



愛のない親に育てられたと思い込んで苦しんで、

暗いトンネルから抜け出せないでいるのかもしれません。





子どもはいくつになっても、お母さんに褒めてほしいのです。



私自身も例外ではありません。

だからこそ、子どもを褒めようと決めました。



「わたしって、誇れる子どもでしょう。」って

我が子が笑顔になる瞬間に出会うために!