2013年8月6日 投稿者: Kandori

喧嘩は仲裁しなくても、互いに気づきがあれば仲直りができる

喧嘩は仲裁しなくても、互いに気づきがあれば仲直りができる。

ばあば。ちょっと来て!
そう呼んだのは姉の方。

何があったのかと近寄ってみると。

姉からの訴えでは、
妹が胸を蹴ってきたと言う。

女同士の喧嘩。
結構激しいのにびっくり。
蹴りを入れている!!

姉は胸を押さえていかにも痛そうにしている。
妹は蹴っていないと言い張っている。

何があったのか。
口々に、
私に知らせようとするが。
痛そうにしているので、どうも蹴ったらしい。

勇ましいことこの上ない妹。

『おままごとセット』に触ったから怒って蹴ったというのが理由らしい。

姉は、
手でも足でも触ったらアカンと言われ、
怒って足で触ったのだ。

両者一歩も引かず。

姉は『おままごとセット』に触りたいのに触らしてくれやん。
そして蹴られた。
怒っている。

妹は私の『おままごとセット』やもん。
触らんといて。

誕生日のお祝いに買ってもらった『おままごとセット』を手で囲って、
守りの姿勢。

“ばあば”がいるからなのだろう。
思いっきり両者自己主張。
安全・安心な場らしい。

一言だけ妹に。
大事な『おままごとセット』やったんやね。

もう一言。
お姉ちゃんの大事な『ティアラ』貸してもらったよね。

妹の顔色が変わった。
そうだ。
何か気づいたようだ。

妹はとても感がいいのか。
にこっと笑って、触っていいよって仲直り。

さっきの喧嘩が嘘みたい。

いいも悪いもない。
気づいたら、見事に雰囲気を変えていく。
凄いパワーで引き返し、関係性を立て直す。
思いっきり軌道修正をしていくエネルギーには感心する。
$大人の心と子どもの心をつなぐ  誰しもが持っている子ども心に灯りをともす