2013年6月30日 投稿者: Kandori

子どもの心「保育園に行きたくない」

朝になると、「保育園に行きたくない。」と言うのです。





今まで元気に行けていましたのに、どうして?





理由を聞くと、

大好きだったお友達が、この頃乱暴になったらしいのです。

これはお母さんから聞いた話です。



保育園の先生のお手紙からの様子では、

給食が一番に食べられないことなど、

一番になりたい欲求が満たされなくなっていることが書かれていました。







それらは確かにきっかけだと思います。







私は、彼女の環境が変わったからではないかと思います。







いつも一緒に過ごしていたおばあちゃんが

ちょうど一か月前から病気になりました。



今までのようにかかわってくれなくなったのです。

あのね。あのねと、なんでも話していたのです。

一人占めにして話をしていたのです。







彼女は心の支えにしていたのだと思います。







おばあちゃんと同じようにではないけれど、

彼女の周りのみんなは、大切に思っているのです。



おばあちゃんの前のようなかかわりが、

安定させていたのだと思います。





ふと、そんなことが頭を過りました。







ひょっとしたら、



かかわりの変化が、微妙に彼女の心を不安にさせているのかもしれません。





そんなことを思いながら、様子を見てみようと思います。