2013年4月26日 投稿者: Kandori

型を知って、自分らしさにつなげる

型にははまりたくない。

こんな捉えをしていた。

支配されているかのように感じるから。



いつごろからか

型についての捉えが変わってきたことに気づく。



型はその世界の共通言語。



その世界ごとに、大切にされる型が必ずある。



型の存在を確認する。

型の意味を考察する。

型が価値観を示している。



型を覚える。

型を体感する。



なかなか身につかない。

困難なことが多い。

苦労する。





追究過程における練習では、

失敗しても、型に守られている。



試みる時、

挑戦する時、

型に支えられている感じがする。



型を拠り所にして、

その世界における追究を許されることになる。



この中では、

自由な私でいられる。

自分らしさを追究できる。

やさしく守られている感じがする。



$大人の心と子どもの心をつなぐ  誰しもが持っている子ども心に灯りをともす