2014年6月30日 投稿者: Kandori

アクセルとブレーキ2

アクセルとブレーキ。



これは私にとって、



永遠の課題です。







私が結婚した時、



母から言われた2つの言葉。



1「おとなしくしなさい。」



2「言うことを聞くようにしなさい。」









この言葉にずーっととらわれています。







何かをしようとすると。



「いいのだろうか。2つのことを守っているだろうかと。」



どこかから聞こえてくるのです。







母がなぜ2つのことを言ったのかは不明です。







私は覚えていないのですが、



母の言うことをあまり聞かなかったかもしれないし、



どうやら、やりたいようにやってきたらしいのです。



私は、そんつもりはなかったのですが、



いつも反発をしていたのでしょうね。きっと。





困り果てていた?のかも?・・。







私には忘れられない母からの言葉となっています。







枠にはめられているような、



ネバならないと自分で枠をつくっているのですね。



とらわれていて、



もしかしたら、肝心な時に・・・。



出てきてしまうのです。





癖のように。



ドキドキしてしまうのです。



モヤモヤすることもあります。









最近、夫に言われてしまいました。



「やりたいことやったらいいよ。



我慢して、怒っていたら、寿命が縮むよ。」







ブレーキを踏まなくても、暴走しませんよね。



そう思えるようになってきました。



自分を信じられるようになってきているからかも。







そんな時に、



夫に言われたこの言葉で、



母に言われた2つは、



薄れていっています。







いいのですね。



自分の道を行きたいように、やりたいようにやったら!







アクセルを踏んで、自分らしく生きていきたいですね。



自分を信じてね!







7月12日(土)13時30分から



女性の自立と愛学講座



よかったら、参加してくださいね。