2014年6月12日 投稿者: Kandori

男と女”ともに”のあり方

田植えのイベントに参加した女の子の話です。

持っていた苗を自分から、全部、参加者の男性に渡したとのことでした。

「どうして全部渡したのですか。」と質問された時のことです。

女の子曰く、

「男はもっと働かせやなアカンから。」

それを聞いて、

私は、言葉の使い方が間違っていない?と言いたくなったけれど、

静かに聴いていた。

あっけにとられて・・・。

その場にいた男の子たちは無言でした・・・。

どう思っていたのでしょう?

この感覚を持っている女の子が日本の中に一人はいるのです。

考えさせれられました。

女を働かせたい男と、

男を働かせたい女が

”ともに”

何かができるのでしょうか。

男は働いて当然という意味なのかなあ。

子どもは時として、残酷です。

そう言った女の子に聞いてみたくなっています。

無言で聴いていた男の子たちにも同様です。

写真: 田植えのイベントに参加した女の子の話です。

持っていた苗を自分から、全部、参加者の男性に渡したとのことでした。

「どうして全部渡したのですか。」と質問された時のことです。

女の子曰く、

「男はもっと働かせやなアカンから。」

それを聞いて、

私は、言葉の使い方が間違っていない?と言いたくなったけれど、

静かに聴いていた。

あっけにとられて・・・。

その場にいた男の子たちは無言でした・・・。

どう思っていたのでしょう?

この感覚を持っている女の子が日本の中に一人はいるのです。

考えさせれられました。

女を働かせたい男と、

男を働かせたい女が

”ともに”

何かができるのでしょうか。

男は働いて当然という意味なのかなあ。

子どもは時として、残酷です。

そう言った女の子に聞いてみたくなっています。

無言で聴いていた男の子たちにも同様です。