2014年5月28日 投稿者: Kandori

自分を責めるのはやめよう!

自分を責めるのはようやめよう!



心の中に

「私は悪くない!」という声が聞こえてきたら、

まず、

そう思っている自分を受け止めます。



そして、もっと心の奥を覗いてみましょう。



心の奥では、
自分は悪いのだと思っていることに気づきます。

心のどこかで、自分のことを、「自分が悪いのだ。」と思って、
それを抱え込んで、
自分を責めているのです。

苦しくなりますよね。
イライラしてしまいます。
疲れてしまいます。

いろいろなことに気づけることは素敵です。
配慮は必要です。
心遣いは大切です。

相手のことに
気遣いが過ぎて、
巻き込まれてしまうことがありませんか。

いつの間にか、私が悪いことをしたのでは?
という気持ちが湧いてきてしまうことは
ありませんか。

自分を責めることはないのです。

それ以上考えないことにして、
感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

重く沈んだ気持ちに羽をつけて、遠くへ飛んで行ってもらいましょう。