2013年5月30日 投稿者: Kandori

始めます。素直な自分を。

始めます。素直な自分を。



自分に素直になるのって、

かなり難しいですね。





「素直ですね。あなたは。」と言われることがあると、

「素直なんだ。」と言い聞かせます。





素直な私。

本当にそうなのかしら。





素直って何に対してなの。

そんな疑問が浮かんできます。





自分に素直?

それって自分勝手なのですか?

自分勝手って悪いことですか?

自分中心に世界は回っている。

人の数だけ世界はあるはずです。





誰もが自分のことは大切です。

大切な自分にとって、自分の世界に何が見えるのでしょう。



それを素直に見てみましょう。





大切なものをまっすぐに見る気持ち。

大切なものから目をそらさない。



そうしないと、大切なものを失ってしまうではありませんか。

そんな声が聞こえてきます。





誰にも大切なものが存在します。

私の場合、本当に大切なものを後回しにしているのでは。

ふと浮かんできました。





本当に大切なものだったのだと心の底から聞こえてきます。

「あなたには大切ですよ。」

「あなたにはなくてはならないものですよ。」

「あなたの生きてきた証ですよ。」





失って初めてわかることがあります。

私には大切だったということを。



もっとつながっていたらよかった。

もっと楽しんいたらよかった。



そうなのです。

大切なものだったのです。





まだ間に合います。





気づいた時から始めます。

素直な心で始めます。

一切を取り払って、再出発です。





今、心の中で、「ありがとう。」を。

ありがとう。

ありがとう。

感謝の気持ちが湧いてきます。



ああ。私は。

こんなにたくさんのやさしさに包まれています。

こんなにたくさんの愛をもらっています。

こんなにたくさんに支えられています。





私はどれだけのことをしてきたのだろう。





大切なものを大切にしていますか。

そう問われて、

大切にしていますと答えられるように、

素直な自分になろうと心に誓います。



$大人の心と子どもの心をつなぐ  誰しもが持っている子ども心に灯りをともす