コーチング グラン・ジュテ公式メールマガジン【隔週発行】
週刊『グラン・ジュテ』~コーチングマガジン~

◇◆◇ もくじ ◇◆◇
(1)「ごあいさつ」
          「自分を見つめる」
(2)お知らせ
(3)編集後記

◆(1)「ごあいさつ」
『コーチング グラン・ジュテ』代表 神鳥貞子です。
メールマガジンをお読みいただきましてありがとうございます。

私が出会った方々や、出来事、映画や本、さまさまなご縁に感謝し、
そのことからの学びを。


私の言葉で、お伝えできることを幸せに思います。


共感していただけることを願って、メールマガジンを発行させていただきます。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。



☆「自分を見つめる(自分自身と対話)」
時間に追われて、立ち止まって自分のことを見つめる時間が持てないまま、
ただ、ただ時間が過ぎていくことがあります。

忙しい感。いっぱい。いっぱい。

もう一月が終わります。
今年の一月は今までとは、ちょっと違っています。

自分に聞いてみる時間をとっています。(セルフコーチング)
すると、いろいろな言葉が聞こえてくるのです。


胸のあたりのモヤモヤ。モヤモヤ。
腹のあたりの温かさ。
頭の中がカッカッカ。カッカッカ。あるいは、モヤモヤ。モヤモヤ。

いろいろあると思います。
そして、気づくのです。

こんなにいろいろなことを感じていたのです。

その次に、

いろいろな考えが頭の中の中をぐるぐる回ります。

その時は、判断しようとしているのです。

正しい?
間違っている?
それでいいの?
ダメなの?

と。

何が根拠なの。
判断基準は。

私は何かにとらわれています。

いいことをしようと思っているのです。

いいことって何。
誰にとっていいことなの。

いいことかどうかを考えるのを
今はこの考えをお休みしようと思います。

もっともっと自分に聴いてみたいと思います。

そして、もっともっと自分を見つめてみようと。
いろいろな自分が見つかる気がしています。

これまでとは違う自分出会うことができます。
きっと。
とても楽しみです。


◆(2)お知らせ
ワークショップのお知らせ


“ともにつくるチーム(組織づくり)” ワークショップ


女性管理職(女性リーダー・女性チーフ)のみなさん!
まずは自分自身を大切に! そして、
部下とともに歩む女性管理職(女性リーダー・女性チーフ)目指して

部下とともに毎日を過ごしていらっしゃいます女性管理職のみなさん!
部下や後輩のいる方は、自分のこと以上に周りのことが気になっていることでしょう。
責任を持って役割を果たしている一生懸命なみなさんとセミナーでお会いして、”働くことを楽しむ”ことについて話し合いましょう。
部下の話を聞き過ぎると、部下は勝手なことを言い出すのでしょうか。
あなたが、部下のことをわかろうとされていることが部下に伝わっていますか。
温かい場で、信頼関係を!
部下の力を結集して、チームとして一体化をめざし、バージョンアップ!


◇日時:2013年 2月 2日(土)10:00~11:30
◇場所:名古屋市中区金山1-14-9長谷川ビル8F( 052-212-7538
◇定員:5名
◇講師:神鳥貞子(コーチング グラン・ジュテ代表)
◇参加費:一回5,000円
◇申し込み方法:
メール:teiko@coaching‐gj.jp
参加者氏名ご連絡先をご記入の上、お申込みください。
  FAX:059-226-8088
◇お問い合わせ:Tel: 059-226-8088  



“ともにつくる家族”コーチング グラン・ジュテ ワークショップ  


子育てコーチング “育てるために何を見守り、何を楽しむのかを意識して!”
~親が見守り、親が楽しむことがお子さまの成長とともに親子の成長に~

☆この先のハッピーのために
一緒に暮らす家族、たとえ一緒に過ごしていても、親の考えや思いと子どもとは違うということはみなさんはすでにご存じだと思います。
子どもの考えを尊重し、子どもの大切な未来を育んでいくために、ともに考えましょう。そしてともに歩みましょう。
楽しいこと 望ましいこと、悲しいこと、そして怒りたくなること、諦めてしまいそうになることが起こりいます。それは、あなたに願いあるからです。あなたの願いや思いに気づきましょう。
大事にしていること、こうあればいいのに、これだけは譲れないこと、などなど。
あなたのことを語っていると、あなたの中に気づきが起こります。それがあなたの願っていることです。
見つめましょう! 見つけましょう!
今はどんな状況かが見えてきます。あなたは気づきます。気づける力があなたの中に眠っています。
あなたは『どうしたいのか』を見つけられるのです。
今はまだ、お子さまにあなたの思いが伝わっていないのかもしれません。
お子さまとの関係を今よりもっともっと・・・。それが愛です。
怒ってしまう前に、諦めてしまう前に、つながれるように! 大好きなお子さんと!
◇日時:2013年 2月 3日(日)10:00~11:30
◇場所:奏(かなで)のお店(駐車場あります)三重県津市東丸の内8-12( 059-225-0192
◇定員:5名  ☆お一人がご希望の方は、承りますので、ご連絡を!
◇講師:神鳥貞子(コーチング グラン・ジュテ代表)
◇参加費:一回3,000円 (お飲み物付き)
◇申し込み方法:
メール:teiko@coaching‐gj.jp
参加者氏名ご連絡先をご記入の上、お申込みください。
  FAX:059-226-8088
◇お問い合わせ:Tel:059-226-8088  

 



◆(3)編集後記
今年のスタートにあたって、『VW』という言葉に出会いました。
ビジョンの「V」とワークハートの「W」の頭文字で『VW』。
長期的な展望としっかりとした目標を持ち、懸命に努力を重ねれば、その一念は必ず叶うということです。

宇宙探査機はやぶさに関わられた川口淳一郎さんが夢を実現する方法の一つに語られた言葉です。

私どもも去年発足して以来、たくさんの方々と出会わせていただきました。
今年も「W」ワークハートをもっともっと意識していきたいと思っています。
2013/01/31
Category│